2017年9月28日木曜日

上川大雪酒造さん 北海道・上川町

少し前に帯広の飲食店で、おもしろいお酒があるよと勧められたのが、北海道の上川大雪酒造さんのお酒でした。今年、新たにできた珍しい酒蔵です。

飲んでみると、けっしてとてつもない個性的な味というわけではないのですが、どういうわけか自分が今まで飲んだどのタイプのお酒にも分類できるようで、できないような、おもしろいお酒でした。

そこで先日、上川大雪酒造さんを見学するため、北海道上川町へいってきました。川端杜氏は気さくに酒造りに対する考え方をお話くださり、自分もついつい話が進みました。いろいろな蔵で経験を豊富に積まれた方が、今は北海道と上川の風土を活かしつつ、新しい発想で酒造りをされていることを知りました。あっという間の1時間半でした。

かなり後になって気づいたのですが、上川大雪酒造さんの建物の設計を手がけられたのは、札幌の設計事務所・アトリエオンドさんで、昨年末の糸魚川大火で燃えてしまい現在再建中の加賀の井酒造さんの設計も手がけられています。

上川大雪酒造さんの建物は写真通り、カッコいい外観だけでなくて、内部は省スペースの無駄のない酒造りの動線を練られたとても魅力的な建物でした。加賀の井さんのあたらしい蔵の完成が楽しみになりました。

上川大雪酒造さん





1 件のコメント:

  1. たびらい北海道

    上川町の新酒造「緑丘蔵(りょっきゅうぐら)」が9月より、地元産にこだわった日本酒の本格醸造開始!

    http://www.tabirai.net/sightseeing/news/0002684.aspx

    返信削除